スポンサーサイト


お迎えヤギならぬ「おむかえ詐欺」

突然、忘れたころにこんなメールが来たらあなたならどうしますか?
普通はほっておきます。
でもアルパインの毛色の遺伝子がほしい、
そんな下心が・・・・・・・
ヤギが助かるのならと承諾しました。
承諾したら切々と電話で訴え、訴えた後は連絡途絶え。

こんにちは。
お元気でいらっしゃいますか?
昨年初秋にヤギの預かり主様を募っていた鷺子と申します、覚えているでしょうか。。
お伝えしました通り あの後 ヤギ達は○○県の預かり主宅に行きました。
そして、先月末を目処に引取りに行くこととなっていたのですが、
都合がつかず 未だ迎えに行けていない状況です。

もしいまも状況にお変わりなくヤギの預かりが可能でしたら、
引き続きミクロKさんに預りをお願いできませんでしょうか?

現在の状況の説明をさせて頂きます。
ちょっと長くなりそうですが 、、すみません お願いします。

預けたヤギの受胎、不受胎がなかなかはっきりせず、
よって引取り日もなかなかはっきり決まりませんでした。
当初は3月末日頃のお迎えでしたが、
最終的に4月末日まで預かり後 速やかに引取るということになりました。

ヤギ達が預り主さんの所へ行ってから1ヶ月が過ぎた頃、
様子を知らせて頂こうとにメールをしたのですが返事がなく、
2度催促したあと数週間経ってからやっとお返事来る というような、
預け後は一事が万事そのような感じでした。
また、自宅で働いててヤギがいると出かけられないという会話があった事や、
GWは渋滞で到着時間がよめない事もあり事前連絡はせず直接トラックで迎えにうかがいました。
ちなみに私は現在神奈川県にいます。
この事は当初から預り主さんには説明しています。

○○県に向けて出発し瀬戸大橋を渡ったあたりで先方から知らされていた
番号にお電話したところ なんと「現在使われておりません…」でした。

預り主さんの住所と名前はヤフーメールの中に残っているはずでしたが、
何度試してもヤフーメールにログインができず、
「現在使われていない」電話番号以外の預り主さんの手がかりがなく やむなく帰宅しました。

その後 警察に相談に行くと同時に、
ヤフーに諸手続きをとりやっと ログインが出来るようになりました。
そして何度か預り主さんにメールを送ったところ無事返信がきました。
あらたに電話番号を教えてもらい、昨日電話で話しました。

色々と話にならない事?も含め本当に色々と話し合いをしました。

預かり主さんの言っていることは、
「期日までに来なかったため所有権を放棄したとみなし現在のヤギの所有権は自分にある。
しかし、ヤギはいらない、欲しくない。」
「どうしても所有権を主張するなら預り代金を払えば返す。金額は93,000円=1日3000円×1カ月分」

これに対し、GW に香川県まで迎えに行った一連の流れを説明しました。
そして、
「今月内に再度迎えに伺えるよう都合をつけるのでもう少し待って欲しい事」
「乾牧草など与えているのでしたら実費で支払うが93,000円は払えない事」
「所有権放棄はしない事、互いでの折り合いは不可と判断した場合は
法に則り解決を目指す事」を伝えました。

さらに話し合いをすすめました。
預り主は「ならば明日にでも引取りに来るならお金もいらないし
ヤギもいらないが、どうせ無理でしょう?」と言いました。

確かに無理なのです。
「はいそうです 無理です」とは伝えませんでしたが、
そもそも何かが変というか、一刻も早く引取りに行くべきのなに、
今すぐに行くのがとても難しい状況なのです。

明日にでも迎えに来るならお金もヤギもいらない と言うのも、
そもそも?なのですが、
せっかくそう言っているので何としてでもヤギ達を引き上げたいのです。
どうかどうか、森永さんのお力をお貸し願えませんか?

預り主は、明日にでも迎えに来るなら…と言いつつ、明日明後日は仕事で出かけて対応できない
とも言ったりしていますので最終確認は必須ではありますが、
どうか香川県まで引取りをお願いできませんか。

私は元々神奈川県人でしたが、仙人が住むような?山に憧れて
岡山県でヤギと暮らしていました。諸事情があり現在は神奈川県に戻っています。
6月中旬には、再びヤギ達と暮らせる状況に戻れます。

なので、ヤギ達を引き上げ後は、6月中旬に引取りに行けますし、
もしよければ種付けや草刈りとして今年の秋辺りまで使って頂いても構わないです。

どうかお願いできませんか?
いまわかっていることは、
香川県の預り主からヤギ達をいますぐにでも引き上げること。
しかし、いますぐに行けない、ということです。
そして、面識がなく失礼かと色々考えましたが、
こうしてミクロKさんに連絡を入れてみました。

私は40代女性です。
子供たちが早々に手が離れましたので、
数年前から 先にお伝えしたとおり ヤギと山暮らしをはじめました。
他に犬もいますが犬は預けずに一緒にいます。
現在は2、3年に1度子犬を産んでもらい販売=繁殖を
主たる収入源にしていますが、手作りのもの作りもしています。
ちなみに以前は犬の訓練士をしていました。

預り主さんについてわかっていることは、
○○県□□市在住 50代前半くらいの普通の女性。
当初は一般家庭のヤギ愛好家と把握していたのですが、どうも違うのかな。
ミニヤギを繁殖して販売されているような いないような、、
それに家畜の いわゆる業界用語をつかったりしていました。
また、「動物取扱業の販売資格があるので私は子ヤギの販売ができるが、
持っていない方は販売できませんよ」言っていました。
それは正しくもあり また そうで無い場合もあるので、
かえって あまり詳しい方でな無いのかな?=業者ではないのかな?と思います。

ご連絡頂けると有難いです。
差し支えなければ、お電話でお話させてもらってもよいです。
もし、お願いできるようでしたら交通費(高速代)1万円をすぐに振り込みます。

長くなりました。
どうか連絡をお待ちしています。
神奈川県   鷺子



このメールの次の日、うちから高速で3時間もかかるので
昼過ぎぐらいに対応できるよう早目に家を出ました。
いつまでたっても連絡なし。やっと取れたら今日は中止。

また電話連絡があり、「ヤギの体調が悪そうきちんと飼われてないかも」

相手にしてもしなくても付きまとわれそうだったので
日曜日に高松駅で待ち合わせすることに。
いつまでたっても来ない。連絡たっても来ない。
高速代も振り込まれない。

ヤギの預かり主さんはすごくいい人で、
ファーストコンタクトで騙されたと思いました。

事情を説明し移動可能なヤギを一頭だけ連れ帰りました。
電話では高速代ガソリン代謝礼すると言っていたのに
私のヤギをなぜ勝手に連れ帰った。
私はあなたにヤギを連れに行ってとはいってないのに、
代金を請求するなんて・・・・・・。

プチっ

本人が取りに来なきゃ絶対返さない。
残りの2匹もうちに連れてくることに決めた。
来たとしても、ヤギが鷺氏のものと分かる資料は
必要ですな。
私のヤギよと言ってもほんとにそうなの?あなたは鷺よ。

ただでさえ頭がおかしくて治療している変態の私を
騙した変人鷺氏。
相談受けてる弁護士さん、お金払ってくれないっすよ。
ゆるさないですよ。

皆さんも注意してくださいね。
下らん内容なんで怒りが収まったら削除します。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミクロK

Author:ミクロK
ミクロKのFC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
