スポンサーサイト


ネオンブルー

こちらのショップでは目にすることもないだろうなぁと思っていた
オリジアス・ネオンブルーが我が家にやってきました。
コピー ~ オリジアス・ネオンブルー (6)
コピー ~ オリジアス・ネオンブルー (9)
コピー ~ オリジアス・ネオンブルー (8)
めだかの仲間ではエンドラーズが一番という思いは今も変わりませんが、

オリジアスにしてこの怪しげなブルーな輝きは、マニアの心をくすぐりますね。
飼育規模縮小のためグッピを減らしている中での導入となってしまいました。
生き物は飼いたいときに飼っていないと次はないなぁと思っているので
家族さん許してくださいね。

ネオンブルーとよく似たオリジアス・ウォウォラエ
コピー ~ オリジアス・ウォウォラエ (2)
コピー ~ オリジアス・ウォウォラエ (6)
コピー ~ オリジアス・ウォウォラエ (7)
こちらはもっと怪しげで
メスもひれにオレンジがはいってきれいです。
アクアライフにも紹介されていましたね。
無事に殖えてくれればいいなぁと思いますが、
過酷な我が家の温室で生き延びてくれるでしょうか。
エンドラーズともどもがんばりたいと思います。

明日は日本胎生魚協会(JLA)の顔見世ですね。
年に1度のモチベーションアップの機会です。
行きたかったのですが、都合がつかず残念です。
来年は行けるようにしたいですね。
参加される方は楽しんでください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この魚は

この魚は好きです、冬越しは?加温しないとダメなのかな・・・

加温は必要だと思います。

No title

ネオンブルーは格安で仕入れました。
ウォウォラエはいませんので殖えたら宜しくです(笑)

No title

がんばってはみますが
だめになったときは許してくださいね。

結構プレッシャーですねん

No title

はじめまして。

先月ネオンブルーを購入して、飼育をはじめました。
ネオンブルーとウォウォラエは地域変異の亜種という話と、別種という
話と両方聞きます。写真で見る限りだと、オスの発色がだいぶ違うようですが。
実物見た感じはどうでしょうか?

No title

Neleusさん

はじめまして
ウォウォラエのほうは成長しているので4センチぐらいあります。
発色のほうはこちらのほうが強いです。

ネオンブルーはまだ発色が充分でないのもあるかもしれませんが
メスのひれにオレンジ色の発色がありませんね。

亜種か、別種かについては
よくわかりません。
混ぜたらわからなくなりそうですね。

もう少し様子を見てみますね。
言葉足らずですみません。

No title

>メスのひれにオレンジ色の発色がありませんね。

メスの体色にも違いがあるんですね、おもしろい!

うちのネオンブルーはまだ体長2.5cmくらいなので、
オスもわずかに色が出たくらいです。それでも、卵を産み始めました。
ちょうど、今日も産んだので親から隔離して様子を見てます。

No title

Neleusさん

一番最後の写真が
ウォウォラエのメスです。
ピンボケで申し訳ないですが
尾びれとかにオレンジ色のラインが入っているでしょう。
私も飼い始めの初心者ですので
違ってたらごめんなさいね。

ご存知とは思いますが
先月号のアクアライフにまたは
http://picuta.blog51.fc2.com/blog-entry-37.html#comment70
を参考にされるといいかも。
プロフィール

ミクロK

Author:ミクロK
ミクロKのFC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
